yuki@IT

IT業界で働きながら、日々感じたことつぶやきます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

GIGAスクール構想の実現 教育情報セキュリティポリシーに関するガイドラインの改定を読んでみた

はじめに 2017年10月に発表されていた教育情報セキュリティポリシーに関するガイドラインであるが、2019年12月に改定があったので、さっそく読んでみた所感を述べる。 www.mext.go.jp 背景、改訂の方向性 引用:文部科学省 教育情報セキュリティ…

問題解決パレット

普段の仕事で大事にしている問題解決の取り組みについて記載します。 問題解決の必要性の検討 問題解決のパレット 欲しい情報を自ら生み出す呼び水となれ 問題解決の必要性の検討 そもそも、問題解決すべきかという話です。 個人では問題だけど、チームとし…

アジャイルなプロジェクトの契約と問題の回避方法

アジャイルなプロジェクトを運営するために、どのような契約手法が良さそうなのか、様々な事例を見て得た知識を発信します。 理想の契約 理想は、すべて準委任契約で進めるのが良いと思っています。 マネジメントさえ間違いなければ、不要なプロセスやモノを…

参加レポート RPA DIGITAL WORLD TOKYO 2019

はじめに 12/9(金) 東京国際フォーラムで行われたRPA DIGITAL WORLD TOKYO 2019に参加しました。 最新のRPA動向やRPA導入の苦労話、ノウハウを聞けるので、次回も参加したく思います。 1つだけ反省点です。予約を1週間前くらいにしたのですが、遅かったらし…

日本マイクロソフトの週休3日制から何を学びとるか

SNS上で話題になっていた、このニュース。自分の職場でも何か導入できないか考えてみました。 news.livedoor.com 8月の金曜日を休業日とする週休3日制を試験的に実施した日本マイクロソフト このほど、生産性が大幅に向上するなどの効果があったと発表した 1…